SignPostロゴ

   

亀山公園

かめやまこうえん

スライドショー
予約 なし
予算 ¥0
住所 京都市右京区嵯峨亀ノ尾町
地図
電話番号
営業時間 24時間営業
定休日 なし
電車 嵐山電鉄「嵐山駅」徒歩7分
阪急電鉄「嵐山駅」徒歩10分
バス 京都市バス「嵐山」停留所徒歩7分
混雑具合 ⭐︎⭐︎(2/5)

亀山公園

天龍寺の裏側、大堰川のほとりに位置する巨大な公園が、今回ご紹介する「亀山公園」です。

亀山公園

春の桜、秋の紅葉の名所としても知られる”嵐山”の眺めを、様々な角度から楽しめる、まさにパノラマ公園!

川のほとりにある公園の入り口からは、コバルトブルーの大堰川を「屋形船」が進む姿が。

屋形船

公園の入り口にあるお食事処の”亀山屋”も、風情があって二人の気分を高めてくれます。

亀山屋

いざ、公園の中へ

ここからは少し坂道が続きます。公園の中へ中へ登って、頂上の展望台を目指しましょう。

亀山公園の坂道

紅葉の季節には、これらの緑のカエデは一面真っ赤に染まります。次のデートは、ぜひ紅葉の時期に訪れたいですね。

頂上までの道のりには、いくつかの銅像が。中でも、”村岡局”は西郷隆盛を助けて、幕末の倒幕に動いた”女性の”維新の志士。ぜひ記念に一枚お写真をどうぞう。

村岡局の銅像

さまざまな木々を眺めていると、頂上までの道もあっという間です。普通に歩くと10分ほどで、頂上まで着くでしょう。

頂上までの道のり 頂上までの道のり

というわけで、頂上の展望台に到着! すごく綺麗な大堰川を見渡すことができる展望台からは、四季折々の絶景が楽しめます。

展望台からの眺め

展望台からの眺めには、「トロッコ列車」が走る姿や、”ほしのや”の立派な建物も。いつか、”ほしのや”にも泊まりに行ってみたいですね。

展望台からの眺め

さて、頂上のパノラマも楽しんだところで、そろそろ次のスポットに行きましょうか。 帰り際には嵐山の街並みも、うっすらと見えてきます。

嵐山の街並み

「亀山公園」からは、”竹林の小怪”や”大河内山荘”などの絶景ポイントもすぐそこに。もちろんSIGNPOSTでも記事にする予定ですので、ぜひごらんください。