SignPostロゴ

   

トロッコ列車

とろっこれっしゃ

スライドショー
スライドショー
スライドショー
スライドショー
スライドショー
スライドショー
スライドショー
スライドショー
予約 必要(公式予約ページ)
二人予算 ¥2500
住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺車道町
地図
電話番号 075-861-7444
営業時間 8:30ごろ当日券販売開始
定休日 なし
電車 トロッコ嵯峨駅:JR「嵯峨嵐山駅」徒歩1分
嵐山電鉄「嵯峨駅」徒歩3分
バス
混雑具合 ⭐︎⭐⭐︎⭐︎

トロッコ列車

右京区は嵐山から、亀岡までを渓谷沿いに走るトロッコ列車は、京都屈指の絶景路線です。全長7.3キロの道のりを時速25キロのゆっくりしたスピードで走り、保津川の綺麗な景色が楽しめるのはもちろん、春には桜、秋には紅葉の名所として人気を博しています。

どんな人でも席に座るだけでこれから冒険に出かけるようなワクワクを感じ、保津川沿いの景色の美しさは感動を覚えるほどです。普段のお寺めぐりなどでは味わえない、大自然の中の京都を満喫できる、万人受するデートスポットです。

トロッコ列車でこんなデート

日常の疲れを癒すために、今日は気軽に大自然を満喫できる嵯峨嵐山のトロッコ列車を予約することに。当日券の発売もあるみたいだけど、8:30の販売開始に嵯峨駅まで行くのは面倒なので、あらかじめ前売り券を予約するのがスマート。天気予報もチェックも忘れずに!

往復一人1240円だけど、経験したことのない絶景が見られるのなら安いもの。ちなみに保津川の川下りも体験できるみたいだけど、今回は手軽にトロッコ列車だけ予約して、保津川下りは次の機会に。

予約の発車時刻10分前に駅に到着して、窓口に確認すると指定席は1号車だったけど5号車にはまだ空きがあるようで席の変更をしてもらえることに!実は5号車だけ「リッチ号」と呼ばれる特別な車両なのです。ホームにはすでにトロッコ列車がスタンバイ。

トロッコ列車

いざ!5号車に向かうと、他の車両は窓が付いてるのに5号車だけは窓がなく、まるでオープンカーみたい!携帯などを落とさないように注意してくださいね。

トロッコ列車

車掌さんのアナウンスで、出発進行!ホームでは駅員さんが総出で手を振ってお見送りしてくれます。
25キロのスピードでも、風を感じてすずしいー。二つ目の駅である嵐山駅をすぎると、トンネルに入っていきます。トンネルの中は真っ暗で、まるで映画で見た本物のトロッコみたい。

トロッコ列車

トンネルを抜けると、早速保津川の素晴らしい眺めが!ほしのやの横を通り過ぎながら、車掌さんの小慣れすぎたアナウンスにが少し可笑しくって笑ってしまいます。

トロッコ列車

車掌さんのお気遣いで、途中で停車して撮影チャンス。保津川を背景に二人の記念写真を。ふと見上げると、オープン車両の天井からは空も見えて開放感抜群!

トロッコ列車

写真を撮ってるうちに、あっという間に亀岡駅に到着。なんだもう終わりか…写真ばかり撮ってても仕方がないので、帰りの電車は二人でゆっくり景色を楽しんで帰りましょう…。

トロッコ列車