SignPostロゴ

   

経ケ岬灯台

きょうがみさきとうだい

スライドショー
スライドショー
スライドショー
スライドショー
スライドショー
スライドショー
スライドショー
予約 なし
予算 ¥0
住所 京都府京丹後市丹後町袖志小字岩谷
地図
電話番号 なし
営業時間 24時間営業
定休日 なし
電車
バス
混雑具合 ⭐︎(1/5)

経ケ岬灯台(きょうがみさき)

灯台ってなんだか良いですよね。恋の聖地って感じがするし、海の香りがする”灯台”には憧れが。でも、映画なんかではよく見たことあるけど、実際に灯台に行ったことのある人って案外少ない。

階段から見た灯台

山に囲まれた京都市に灯台はないけれど、日本海の「経ケ岬灯台」までは京都市内から2時間半ぐらいのドライブで到着。全国で6箇所しかない最高級”第1等レンズ”を持つ「経ケ岬灯台」は、灯台マニアにも人気のスポット。

正面の灯台

実はこの灯台、たどり着くまでには駐車場(無料)に車を止めて、階段になっているくねくね道を15分ほど登らないとたどり着けない、なかなかの難所。

駐車場 灯台までの山道 見えてくる灯台

だからか、休みの日でも灯台を訪れる人は少ない。灯台までたどり着けばそこは、青い海と真っ白な灯台、そして二人だけの世界が。

見上げた灯台 水平線

何も遮るものがなく、水平線まで綺麗に見える海は、砂浜で見るよりはるかに大きく感じる。こんな海を見てると、普段の僕らの悩みなんてどうでもよく思えるね。

灯台と海

”経ケ岬”の由来

昔、この岬には悪い龍が住み着いて人々に、災害として恐れられていました。

そこに現れた”文殊菩薩”が、お経を用いてその龍に説法を行って龍を改心させたのです。そして、二度と再び悪竜にならぬよう一万巻のお経を納めたので、経ヶ岬と呼ばれるようになったと言われています。