SignPostロゴ

   

大河内山荘

おおこうちさんそう

スライドショー
スライドショー
スライドショー
スライドショー
スライドショー
スライドショー
スライドショー
スライドショー
スライドショー
予約 なし
予算 ¥2000
住所 〒616-8394 京都府京都市右京区嵯峨小倉山田淵山町8
地図
電話番号 075-872-2233
営業時間 9:00 ~ 17:00
定休日 なし
電車 JR「嵯峨嵐山駅」徒歩20分
嵐山電鉄「嵐山駅」徒歩18分
バス
混雑具合 ⭐︎⭐︎⭐︎(3/5)

大河内山荘

時代劇に多く出演し、戦前の人気俳優であった”大河内傳次郎”の別荘として造られた「大河内山荘」

小倉山の麓、亀山公園と竹林の間に位置する山荘は、嵐山の魅力を詰め込んだ絶景デートが楽しめるスポットです。

夢のような景色が広がるその敷地には、四季折々の色彩が楽しめる木々が、風情ある茶室が、そして京都市内を一望できる絶景が待ち受けています。

日本庭園をこよなく愛した傳次郎。当時の映画フィルムは長期間保存することができず、永らく色褪せない美しさを求め、30年の月日をかけてこの庭園を完成させたそうです。

庭園の景色

そんな傳次郎を思い馳せながら、山荘を散歩すればきっと二人のお気に入りの景色がみつかるはず。

嵐山で純日本風デートを楽しむのであれば、ここ「大河内山荘」の美しい庭園は外せません。

一望できる右京区

入場料は1000円と少々お高めではありますが、鑑賞の後には抹茶と最中のセットを茶室でいただけるサービスも。

美しい庭園を眺めながらいただく抹茶は、二人にとってかけがえのない思い出になることでしょう。

抹茶セット

山荘の景色

大河内山荘の魅力をお伝えするためには、文字に起こすよりも実際の写真を見ていただくのが一番!

というわけで、山荘で撮れた写真をどうぞお楽しみください。

山荘 阿弥陀堂 茶室

やはり山荘の魅力を最も楽しめるのは、秋の紅葉シーズン。赤く染まった紅葉と、風情ある建物のコントラストがなんとも言えません。

紅葉 紅葉 紅葉

いかがでしょうか。京都デートで嵐山をチョイスする方は多いと思いますが、意外とあまり知られていない大河内山荘。

二人でゆっくりと景色を楽しめる、ほのぼのした週末が過ごせそうな絶景デートスポットでした。

茶室