SignPostロゴ

   

伊根湾めぐり遊覧船

いねわんめぐり ゆうらんせん

スライドショー
スライドショー
スライドショー
スライドショー
スライドショー
スライドショー
スライドショー
スライドショー
予約 なし
二人予算 ¥1600
住所 京都府与謝郡伊根町字日出11
地図
電話番号 0772-32-0009
営業時間 9:00 ~ 16:30
定休日 なし
電車 なし
バス なし
混雑具合 ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎(4/5)

伊根湾めぐり遊覧船

伊根湾に沿って、海の上に民家が立ち並ぶ、”伊根の舟屋”と呼ばれる景色。

伊根の舟屋

”海の京都”を代表する光景は、日本でここだけの眺めのはずなのに、どこか懐かしい、日本人の心に響く美しさです。

伊根の舟屋

二人でゆっくりと、この素晴らしい眺めを楽しむには、やはり船の上が一番!

「伊根湾めぐり遊覧船」では、綺麗な日本海の上を約25分かけて航海し、伊根湾の眺めを一望することができます。

遊覧船乗り場

乗船料金は大人が一人800円。30分に一本のペースで運行する遊覧船「かもめ号」で、いざ舟屋の眺めを楽しみましょう!

かもめ号

遊覧船の旅

二階建ての遊覧船は、雨の日でもゆっくり座って景色を楽しめる一階部分と、潮風を感じるデッキの二階に分かれています。

遊覧船が出航する前から、船の周囲には多くの海鳥たちが! ものすごい数なので、初めての方にはかなりのインパクト!

出発前のカモメ

遊覧船乗り場の売店でエサを買っておくと、海猫やカモメにエサをあげることができます。鋭い爪を持つトンビも飛んでくるので、エサをあげるときには気をつけてくださいね。

エサを求める海鳥たち

お客さんたちのエサを求めて、鳥は遊覧船の周りをホバリングしながら追いかけてきます。 船旅の良いお供ですね!

海猫

鳥に気を取られすぎて、せっかくの景色を見逃さないように気をつけてくださいね! 遊覧船は伊根湾をぐるっと一周。

海岸沿いには舟屋がずらりと見えてきます。 潮の寒暖差が少ないこの地域では、山と海に挟まれており平地が少ないため、海の上にまでせり出して家を建てたそうです。

一階部分は舟のガレージ兼、水産物の加工場。二階が漁師の方の居住スペースとして利用されています。

遊覧船からの眺め 遊覧船からの眺め 遊覧船からの眺め

古いものは江戸時代に建てられた舟屋もあり、伊根町の歴史が伺えます。 そんな舟屋はもちろん今でも現役。 ただ近年は舟も大型化しているので、近く停泊させてもっぱら舟屋は作業場として使用されているそうですよ。

楽しかった遊覧船の景色も、間もなく終了。 綺麗な海と、綺麗な町並みに二人とも大満足の船旅でした!